ELTON SUN フォーチューンダイアリー

SOMEONE SAVED MY LIFE TONIGHT

食券が使えない! 払い戻しも無効! 責任者出てこい! って、もうメンドクサイ! 嫌なモノからは離れます!

今回の日大アメフト部の問題、

森友学園加計学園の問題、

そして私の食券が現金に戻らない問題の本質は全て一緒ではないのかと思ってしまう。

 

今回の現場は数年前まで年に数回

一番出掛けていた場所でもあり、

スタッフの方々も顔見知りになり、

一度ゴルフ場であった時にも

「どうもお世話様です! 天気が良くてゴルフには最高ですなぁ、、、」

などと気軽に声を掛けるほどであった。

 

しかしながら少し前から「アジアン雑貨」「ワールド雑貨」などのイベントが一斉になくなり、百貨店のイベント自体が縮小し、

今回、約4年ぶりの参上となった百貨店である。

 

私は残っていた従業員用のレストランカード2枚を手に昼食に向かった。

先日○丸百貨店でも同様に以前の食券を持って行くと使えたので何のためらいもなく、

支払い時に問題のカードを出した。

f:id:ELTON:20180527100633j:image

残金は合わせて1,320円。

百貨店の従業員食堂は安いのでうまく行けば4食食べられる。有り難い。

 

f:id:ELTON:20180527100627j:image

裏面は期限も注意書きもない。

 

しかし、レジの方はあっけなく前のカードなので使えません!との返答。

じゃあどうしたらいいの?

換金は?

下の守衛室で聞いてください。

はい。

で、守衛室に行かずに売り場の担当の方に聞いてみた。

すると、ハッキリしたもので、

前の前のカードで、

業者が替わって換金も使いもできない。

私の1320円のカードは紙切れだと言うのです。

お金も入っていた業者がどうしたか分からないので知らぬ存ぜぬ。

 

だけど、カードをよく見てみよう。

カードにはロゴ入りで百貨店の名前が印刷されている。

業者さんの名前など何処にもないのである。

百貨店の関係者のうちは関係ない、業者だ!

だけどれっきとして百貨店の名前が印刷されているではないか!

同じように以前のカードを持っていた別の人は、それは通らんぞ!と加勢してくれるが、

悲しき百貨店の性、

あんまりゴネたら出入りさせんぞ!の雰囲気で威圧するのである。

私は久しぶりに来た縁のある場所だったので、今回来たが、別に出入り出来なくていい。

だけどこの態度は気に入らない。

まるで日大アメフト部の内田監督の恐らくそうであったであろう態度と重なってしまうのである。

何故、大学も百貨店も政治家も組織が大きいと赤信号皆んなで渡れば怖くない状態になってしまうのか?

そして、赤信号ですよ!と指摘されても、

誰もスマンと謝らないのである。

 

これは集合体の性質なので、

未来永劫続くであろう。

 

これを指摘しても、

本気で改革しようとしても

嫌な思いをするだけだから、

今回は忘れよう。

日大アメフト部の内田監督も

森友などの問題も感情を揺さ振れないようにしよう。

 

腹立てるだけ損である。

見るとしても面白いなぁ、くらいでちょうど良い。

 

ところで実際にタックルした宮川選手に色んなところからオファーが来ているらしい。

アメフト部は当然、

大学にも在学して卒業するなんて難しいだろうから内に来い!という事だそうだ。

 

私の密かな希望は

宮川選手はそのまま関西学院大学に転入し、

アメフト部に入部するのである。

 

そして、日大のアメフト部存続をかけて、

関西学院大学vs日本大学のゴールデンマッチを組むのです。

宮川選手は裏切り者の名をうけて、

デビルマンのようにプレー。

厳正なるルールで、

ラフラプレーは厳罰。

 

場所は一番人が入るスタジアムで

ハーフタイムショーには安室奈美恵の引退ソロコンサートを入れたら視聴率高そうだけどいかがでしょうか?