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ネットショップ 運営 1 ネットショップは難しい?

ネットショップは随分手軽にできるようになりました。

 

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アマゾン、ヤフー、楽天の三大ECが日本の全ネットショップの売り上げの半分を占めるという事です。

これら三つのECに参加するには、

ちょっと敷居が高いところもありますが、

それ以外のメルカリや

手作り品ならミンネやクリーマは簡単な作業で直ぐに始められます。

 

そして、結構売上が伸びていますし熱いようです。

 

商品販売における最後の切り札ロングテール

売れ筋は大切ですが、

最後の最後はニッチな商品の数次第という事です。

その為、前述の三社も敷居を低くし、

ニッチ商品参入を促しています。

しかしながら、大手は完全に開放する事は出来ません。

ハンドメイド商品、中古品などは、

専門店に委ねる事になります。

 

私はアマゾンとヤフー、そして自社サイトでネットショップを展開しております。

ミンネは娘がやっており、

少し様子がわかります。

 

そんな状況でネットショップについて書きたいと思います。

 

まずは自社サイトの販売について、、、

 

私は元々自社サイトでのネットショップをスタートしました。

早い方は誰もがそうですよね。

私の場合2001年でした。

その頃はカード決済システムを導入するのも簡単で審査も軽く通りました。

基本料は月額3500円程。

後は2.5%の手数料が差し引かれます。

これら全てを含めた額がショッピングカートのシステム手数料。

まぁ、今考えれば悪くないですね。

(実際はカードでネットで買い物するなど安全面で敬遠され銀行振込が多かったですね。)

 

ホームページを維持する為のサーバー、

ドメインドメインの年間の維持費、

全部外国で取得するので格安でした。

今でも活躍するgo daddy ゴーダディでやれば

ホントに簡単です。

jp.godaddy.com

全部英語なのがもしかしたら面倒かな?

と思ったら、いつの間にか日本語対応になってる!(驚き!)

 

さて、これで晴れてネットショップスタートです。

だけど、まず誰も来ませんね。

検索対応など課題が山ほどあります。

いわゆるSEOなど、

 

だけどね、やっても無駄です。

SEO専門の人は、その知識で知らない人相手に稼いでるんです。

でも、

どれだけSEOで頑張っても、

大手のショップモール、アマゾンやヤフー、楽天には勝てません。

 

例えばとあるゴルフ場のホームページを調べてください。

そのゴルフ場の公式サイトより、楽天のゴルフページの方が上位ですよね。

SEO対策と言うより、

ネットを牛耳ってるかどうかなんです。

 

ですからSEO対策は自力で出来る事は自分でやって、

絶対会社に任せない事です。

どうせ何にも変わらないですから、、、

変わらないというのは、あなたのネットショップの売り上げです。

よく考えてみましょう。

ネットショップの目的は売り上げを上げる事で、検索の上位に表示される事ではありません。

前述の通り、最後の最後はニッチな要望に応えられるか?

これだけ多くのネットショップが網羅し、

これから参戦して誰もが検索して探す人気の商材で戦いを挑むのは余程の資金力や良い仕入先と付き合いが無ければ難しいでしょう。

検索で上位、人気の商材は販売数で勝負です。

それだけ利益率が低いからです。

私たちがこれから参戦するならば、

まずはAmazonをトップとする、

モール型ショッピングのSEO力を借りた方が得策です。要らぬ苦労とお金を掛けず、商品を丁寧に並べる事です。

 

また、どれだけ検索で上位に来ても、

それにはレビューが必要で、

レビューもアマゾンや楽天など大手のレビューでないとやらせかも知れないとお客さんは考えます。

そんな思案の中で購入者が選ぶのはやはり大手のショップモールなのです。

 

ですからSEOでお金を掛けようとしている方、

今一度よく考えてくださいね!

 

そんな広告費があるなら迷わずAmazonに出品するのです。

あなたの商品に競争力があるなら、

Amazonで必ず売れます。

それだけ販売力があるのです。

あとヤフーもおススメです。

ヤフーは何と言っても維持費が無料。

売れた時のロイヤリティも不要で、

ショップカートの手数料のみです。

 

私は楽天だけは出店していません。

それは維持費の高さがネックになってます。

数年前から何度も楽天から出店要請、

いわゆる営業の電話が定期的にあり、

二回も説明会に出向きました。

だけどランニングコストが高いのと、

知り合いの業者からいい話を聞いた事がない事、これらの理由で今後も出店予定はありません。

月々50,000円の維持費が5,000円という特別プランも勧められたのですが、

よくよく聞くとその場合でもカード決済システム手数料やロイヤリティが高いなど中途半端な契約内容で知らない人でないとツッコミ所満載でとても出店なんてできないのです。

それと、楽天特有のあの、長い長いスクロール地獄。もう買おうと決めているのにこれでもかというくらい長くてシツコいダサダサ説明文。

アレが購買率の高さの秘密なのでしょうが、

私はゲンナリしてしまうのです。

 

実際の契約手続き、詳細はまた次回!