心旅八景

俺はどう生きるか?

タロットカードの意味 力

f:id:ELTON:20180128104657j:plain

日本昔話タロット大アルカナ 力

大アルカナ8番目のカード「力」

力は強さ、器の大きさを表します。

 

こんにちは!八景(@ELTON_SUN1)です。

今回は、タロットカードの大アルカナ 、についてのお話です。

 

 キーワード

正位置:強さ。強靭な精神。不屈。

自制心。実行力。冷静。忍耐強さ。勇気。知恵。

 

逆位置:甘え。弱さ。無気力。

引っ込み思案。人任せ。意志薄弱。権力乱用。虎の威を借りる狐。井の中の蛙

 

「力」タロットカードの意味と説明 

一面黄金に輝く背景

一人の女性がライオンの上顎と下顎を優しく撫でています。

女性は安らかな表情でライオンを見つめ、

ライオンを完璧に調教しているようです。

しかもライオンは赤い舌を出しています。

これはライオンが女性を噛まない事を示しています。

獣は噛む前に決して舌を出しません。

彼女の頭上には無限大を表すシンボルマーク。

数字の8とリンクします。

「力」というカード名ですが、

彼女に力感はありません。

彼女が物理的な力だけでなく、

精神的な力も備えている事を示しています。

彼女の着衣は純白で、彼女の純粋さと自由さを表しています。

 

f:id:ELTON:20180803223134j:plainウエイト版タロット 力

ウエイト版とマルセイユタロットの力は

数字が変更されたものの、

図柄に大きな違いはありません。

 

f:id:ELTON:20180803223204j:plainマルセイユタロット 力

こちらの女性も無限大を象徴するようなデザインの帽子を被っています。

無限大のようなデザインの帽子は

大アルカナの1番「魔術師」も被っています。

魔術師がスート(剣、ワンド、杯、ペンタクル)を模した道具を携えているのに対し、

力の女性は素手のみ。

これは彼女がスートと同様の力を内面に持っている事を示しているようです。

「金太郎」ってどんなお話?

日本昔話タロットの「力」のカードは

「金太郎」で表されています。

さて、「金太郎」はどんなお話だったでしょうか?

 

昔々、足柄山に金太郎という男の子がいました。

金太郎は幼い時からとてもやんちゃで力持ち。

母はそんな金太郎を自由奔放に育てました。

 

金太郎は山の動物たちととても仲良し。

動物たちは金太郎と相撲を取っても誰も敵いません。

力持ちの金太郎はみんなのリーダー的存在です。

 

ある日、お友達の鹿と猿、リス、タヌキ、キツネ、ウサギとお散歩に出かけました。

みんなで楽しい話をしながら、大きな声で笑っていると熊が出てきました。

「俺の眠りを邪魔するのはどこのどいつだ!」

金太郎はみんなを守るため、

「どすこい!」熊と組みあいました。

 すると金太郎は自慢の怪力で熊を投げ飛ばしたのです。

熊は降参し、金太郎たちと仲良しになりました。

 

また、別のある日の事、

山では沼に魔物がいると噂になりました。

金太郎は退治しようと沼に飛び込みました。

魔物の正体は2メートルを超える巨鯉。

金太郎の強さは巨鯉を捕まえたことで一層広まりました。

 

ところで金太郎には夢がありました。

それはいつか都へ上がり、正義の為に戦う事です。

そして、母の生活を楽にしてあげたいと願っていたのです。

 

金太郎にまたとないチャンスが巡ってきます。

近くを源頼光の一行が通りかかり、

怪力の金太郎の噂を聞き、家臣の一人と力比べをすることになりました。

金太郎にとっては名門の相撲部屋の親方が

抜き打ちの新弟子テストをしてくれるようなものです。

いや、*1カス・ダマトがスカウトに来たような感じかな?

 

金太郎は源頼光の力自慢の家臣がデモンストレーションで挑発するのを尻目に

「Board don't hit back!」

静かに組み合うと目にも止まらぬ速さで家臣を見事一発KO.

*2源頼光は大興奮!

「Wao! Unbelievable!That's ridiculous!

(うわぉ!信じられない!なんてすげえ奴なんだ!)

早速、京へ連れて行くと言って震える手で契約書を取り出し、

金太郎の母との面会を願い出た。

 

数多くのオファーがある中、

ポスティングシステムで当時としては破格の契約金、

50億ドル両で頼光四天王として入団。

金太郎は名を「坂田金時」と名乗ります。

その後の活躍で「坂田金時」の強さは不動となります。

しかし何といっても有名なのは「酒吞童子」との対決。

それまでノーヒットノーランで抑えていた酒吞童子

テレビ中継が終了するギリギリでさよならホームランで打ち破るのです。

酒吞童子は今でもあれは

「ファールやで!」

と涙ながらに冥土で昨日のように訴えています。

人徳厚い坂田金時(金太郎)は故郷の母への高校も忘れなかったと言います。

「力」と「金太郎」の共通性

タロットカード「力」が示すのは人知を超えた「力」

決して物理的なパワーだけを示しているのではありません。

 

日本昔話に登場する「金太郎」の強さも伝説となっています。

 

あまりの強さに母は山の守り神、「山姥」と言われています。

そして、父は龍神と言われ、

金太郎が人間でなく神の子と言われるほど人間離れした強さだったのでしょう。

金太郎ゆかりの地

金太郎は坂田金時(もとは公時)の幼名とされます。

坂田金時は実在の人物なので、育った土地には様々なゆかりの地があります。

公時神社(金太郎神社)

f:id:ELTON:20180804100907j:plain

境内

f:id:ELTON:20180804101018j:plain

雰囲気ありますね。

金時山:きんときさん (猪鼻山)いのはなやま

金時山(1212メートル)は箱根山の寄生火山で箱根外輪山の最高峰という事です。

その為、眺望は素晴らしく富士山を望むには格別です。

f:id:ELTON:20180804101033j:plain

富士を前景に西は愛鷹連峰、駿河湾、箱根の仙石原、大涌谷の大パノラマが楽しめる。

まさかり型の標識がカッコイイ!

 

金時山の本来の名前は猪鼻山といいます。

いつから金時山と呼ばれるようになったのかはハッキリしないようですが、

金時山、公時山の名が文献に登場するのは、

文政三年(1820年)に編集された「駿河記」

「坂田公時この地に育ち源頼光朝臣に仕う。故に公時山と云う。」

の記述です。

本来の名前の「猪鼻山」も金太郎にちなんでいます。

金太郎が誤って殺してしまった大猪を哀れに思い、

鼻を切って榊とともに弔ったと言います。

それが山頂にある「猪鼻神社」でそれから山が猪鼻山と呼ぶようになったと伝えられています。

 

日本昔話タロットはこちらで販売してます↓

store.shopping.yahoo.co.jp


*1:カス・ダマト・・・マイクタイソンを金メダリスト、世界チャンピオンに育てたBOXINGトレーナー

*2:源頼光・・・源氏武士団継承する源氏きっての軍事リーダー。武力を見極める能力は相当だったと言われている。