心旅八景

俺はどう生きるか?

タロットカードの意味 正義

f:id:ELTON:20180802215837j:plain

日本昔話タロット大アルカナ 正義

大アルカナ11番目のカード「正義」

正義は公明正大、決断を表します。

 

こんにちは!八景(@ELTON_SUN1)です。

今回はタロットカードの大アルカナ 正義、についてのお話です。

 

 キーワード

正位置:公明正大。覚悟。平等。

両立。バランス。公平。決意。試される。因果関係。

 

逆位置:不正。一方的。ずるさ。

相容れない。不平等。損害。不誠実。証拠隠滅。事実を話さない。

「正義」タロットカードの意味と説明 

正義のカードの人物は、

赤いマントを羽織り、

右手に剣、左手に秤を持って椅子に座っています。

そして「公明正大」を表す小さな正方形の装飾がついた冠をつけています。

f:id:ELTON:20180803071849j:plainウエイト版タロット 正義

剣は「諸刃の剣」で

相手側にも自分側にも刃があり公平を表しています。

着衣は真っ赤で彼女の「正義に燃える情熱」を感じます。

丈夫で硬い柱は現実世界の制約、決まり事の窮屈さを示しているように思います。

f:id:ELTON:20180803071910j:plainマルセイユタロット 正義

マルセイユタロットでは正義は8番目のカードになっています。

しかし、ウエイト版タロットで11番目に変更されてから、

多くのタロットがこれにならい、11番目に配置されるようになりました。

閻魔大王」って?

日本昔話タロットの「正義」には閻魔大王が描かれています。

閻魔大王地獄の門番として恐れられる存在。

人が死ぬと生前の罪を問い、

天国か地獄に行くのかを判定するのが閻魔大王です。

 

閻魔大王はすべての生前の罪をお見通しですが、

反省の有無を判断すべく死者に聞きます。

もし、ここで嘘を言えばやっとこで舌を抜かれるというのは

子供の頃言われませんでしたか?

 

閻魔大王は死者の罪を見極め地獄行きが確定すれば、

罪の重さによってどの地獄に行くかを決定します。

いわゆる八大地獄です。

 

八大地獄

等活地獄

等活地獄殺生の罪がある者が行く地獄です。

何度も獄卒に殺されますが、その度に生き返ります。

それが地獄時間で500年続きます。

黒縄地獄

殺生と盗みによる罪がある者が行く地獄です。

黒く焼けた縄のように焼かれ、煮られます。

それが地獄時間で1000年続きます。

衆合地獄

 殺生・盗みに加え、淫らな行いを繰り返したものが落ちる地獄です。

崩れ落ちる岩による圧死。動物に踏みつぶされる。

それが地獄時間で2000年続きます。

叫喚地獄

衆合地獄の罪に加え、による罪を犯した者が落ちる地獄。

衆合地獄の10倍の苦しみとされる。

それが4000年続く。

大叫喚地獄

上記に加え、による罪を犯した者が落ちる地獄。

叫喚地獄の10倍の苦しみとされる。

それが8000年続く。

炎熱地獄

悪い教えを説き、人を邪の道へ引きずり込む罪を犯した者が落ちる地獄。

これまでの地獄の熱が冷たく感じるほどの熱で焼かれる。

手足、目、鼻、耳などを細切れにされて焼かれる。

これが地獄時間で1万6000年続く。

大炎熱地獄

子供や聖職者を強姦したものが落ちる地獄。

この地獄は人間界で死ぬ三日前から苦しみがやってくると言う。

そして落ちた後も炎熱地獄の10倍の苦しみが3万2000年続く

無間地獄

父母や子供、聖職者を殺したものが落ちる地獄。

100本の釘を打たれ、毒を飲まされ、痛みともがき苦しむ苦痛が絶え間なく続く。

それが6万4000年続く。

 

 閻魔大王はこれら「八大地獄」統括する。

魂を裁く裁判官のような存在。

「正義」と「閻魔大王」の共通性

正義のカードは公明正大、正当な判決を示すと言われます。

一方、閻魔大王「閻魔」の語源、ヤマ平等に裁くという意味と言われています。

伝えたいことは同じだと思われます。

 

さて、閻魔大王は人間界では地蔵菩薩として活動します。

だから嘘を付いてもお見通しなのです。

最近は見る事が少なくなりましたが、

時代劇の「遠山の金さん」はご存知でしょうか?

奉行所で裁く「遠山の金さん」が実は「遊び人の金さん」と同一人物で

最後の最後に罪人にもろ肌脱いで

「この遠山桜が目に入らぬか?」

とやってめでたしめでたしのあれです。

そうやってすべてお見通しなのとよく似てますね。笑

 

日本昔話タロットはこちらで販売してます↓

store.shopping.yahoo.co.jp